【期間限定】2時間20,000円の体験レッスン▶無料公開

2022/12/8ラインメルマガの続き

※2023/10/01にサイト改修を行ったためデザイン等崩れている箇所がありますが、順次修正予定です。

導入と【1】年末年始のレッスン予定はライン本文でお送りしたので、以降の内容です。

目次

【2】「バウンディングが上手にできません」に対する回答

ある保護者の方から
「自宅のトレーニングとして、バウンディングがうまくできないので、かわりのトレーニングとして、片足づつのソファの飛び乗りや、マンションの階段を片足ずつで、登る練習をしております。
自宅では、どのようなトレーニングをするのが良いかアドバイス頂けますでしょうか。」
というご質問をいただきました。

文章にするとちょっと長くなるので動画で回答させていただいたのですが、丁度「どうしたらバウンディング上手になりますか?」という質問を別の方からも頂いたので、全体向けに展開させていただきます。

6分くらいの動画なので「技術上手になるためにどうすればよいか」という根本の話になっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

続いてラグビースクールのスプリントコーチ就任のお話です。

【3】ラグビースクールのスプリントコーチに就任

長くレッスンに来ていただいているラガーマンの兄弟がいます。
どちらも全国区の選手で、所属チームが全国優勝もしており全国大会でトライも決めている優秀なアスリートです。

あわせて読みたい
世田谷区二子玉川の走り方教室陸上アカデミアで4年間パーソナルレッスンを受けたラグビー兄弟とコーチ... こんにちは、陸上アカデミアの内川です。本日は実に4年もの間陸上アカデミアのパーソナルレッスンを受けていただいているラグビー兄弟にお話を伺ってきたのでその様子...

そのお父さんがラグビーアカデミーとスクール[Growth Mind Jr.Youth Rugby academy
(G.M.R.A)]を年明けから開講します。

僕は常々思っているのですが、「過去も現在も未来もスポーツ一直線の人」がスポーツを指導するのはあるところで限界があると思っています(この話は長くなるのでこれ以上話しませんが、同意していただける保護者の方は結構多そうです)。

そしてその中でも今回スクールを創った兄弟のお父さん(自己紹介でゴンゾウと言っているので便宜上ゴンゾウさんにしておきます。)は、初回の体験レッスンのときからお互いのこの考え方が一致して、ランスキルに関しては全面的にお任せいただいておりました。

そして上のインタビュー記事でもお話していただいていますが、兄弟2人ともスプリントスキルが爆上がりしているので、その流れのまま、立ち上げたスクールのスプリントスキルスクールのコーチも依頼していただいたという経緯です。

もちろん二つ返事でOKです。

ということで年明け1月から体験を開始し、2月から本格始動の予定です。

【4】陸アカ神奈川クラス開講予定

それに合わせて、今遠いいのですが神奈川から来ていただいている方も数名いらっしゃいますので、「どうせ神奈川まで行くんならそっちで1,2レッスンしようか」という話が出ております。

曜日はスプリントスキルスクールを行う木曜で、16:00~17:00くらいを考えております。
レッスン場所ですが、G.M.R.Aスプリントの開催場所自体がまだ未定で、ゴンゾウさんにG.M.R.Aの保護者の方にヒアリングしていただいている最中なので決まっておりません。
が、神奈川→二子玉川よりは近いはずです。

この16時~のレッスンは通常の陸アカレッスンなので、形式はいつもの通りとなります。

なので、

「神奈川で開講するなら世田谷から移ってもいいな~」

「神奈川でやるなら通おうかな~」

という方、ご連絡ください。
いつものレッスン同様人数はそんなに見れないので、埋まり次第募集終了になります(時間的に木曜1クラスが限界な気がしています)。

また、「近いなら友達誘おっかな~」という方いましたら、ぜひお願い致します!

【5】G.M.R.Aのメンバーも募集しています

ここまでは「内川がラグビーのスプリントコーチやります」「陸アカ神奈川クラスやるかもしれません」で主語が「陸アカ」でしたが、その大元となったゴンゾウさんのG.M.R.A.自体もまだまだ生徒募集しています。

構成としてはゲーム理解としてのアカデミーがあり、各能力を補助する形でスキルスクールがあります。

スキルスクールの内訳は

  • キャッチ&パス
  • キック
  • コンタクト(タックル)
  • スプリント

となっています。

インスタはこちら
↓↓↓
https://www.instagram.com/jr.youth_rugaca_g.m/

これは僕が協力している方ということではないですが、ラグビーメインのゴンゾウさんのご子息を陸アカに任せていただいたように、僕の息子が仮に「ラグビーやりたい」と言い出したら、即ゴンゾウスクールに放り込みます。
理由はラグビーIQ高くなって、将来まで見据えた指導をしてくれるからです。

つい先日も2人でランチしながら今回の立ち上げについてミーティングをしてたのですが、ラグビー指導も陸上(かけっこ)指導も「原理原則を無視してやり方だけ教える指導」ばかりという話になりました。

話した内容はかなりマニアックな内容なので詳細は省きますが、現状子供に頭を使わせない指導(子供も指導者も楽な指導)しかなく、にも関わらず試合などでは「もっと頭を使え」という矛盾があるので、どこかでこの悪しき指導習慣を断ち切らないといけないという趣旨の話をしました。

走り方においてその習慣を断ち切るのが陸アカであり、ラグビーにおいて断ち切るのがG.M.R.A.(ゴンゾウスクール)だということです。
そもそも陸アカは「自分の子供(=子供の頃の自分)に受けさせたいレッスン」をイメージして行ってるので、それのラグビー版であるG.M.R.A.は陸アカ的な指導をしてくれるはずです。
なので陸アカ生とは非常に親和性が高いと思います。

12月中に体験も行っていますし、東京(調布)でのアカデミーも開催しておりますので、ご興味ある方はこちらからコンタクトを取ってみてください。
「陸アカからです」とお伝えいただけると早いと思います。
(ゴンゾウさん、ご対応よろしくです!)

東京校は19〜21時と遅いので、Jr.youth(中3〜小6)クラスのみの開催となります。
5年生で参加ご希望のお子さんは体験を受けてもらって、身体の成長とプレイレベルを見て判断させていただきます。
一度ご相談をお願いしています。

Gonzou’s comment

【6】毎年恒例の遺伝子検査のお知らせ

さて、告知だらけの今回の記事もこれで最後です。
毎年年末恒例の遺伝子検査キットのお知らせです。

昨年の12月に以下の内容でラインさせていただきました。

=========

昨年の9月に遺伝子検査キットのご案内をいたしましたが、あれから1年以上経ち、新たにラインにご登録頂いた方やレッスンに参加された方がおりますので再度募集をしたいと思います。

昨年10月以降にご登録いただいた方はなんのこっちゃだと思うのですが、昨年500項目ある遺伝子検査キットを団体割で購入できるキャンペーンを行いました。
内容としてはスポーツにおける重要項目である筋肉のタイプや怪我のしやすさ、各種がんの発生リスクなどです。

こうした現在の運動だけでなく各種疾病の発病リスクがわかる検査を、割引価格でお受けいただけるチャンスです。
一生で一度受ければ良いものなので、去年お受けいただいてない方でご興味ある方はこの機会に是非ともお受けいただけたらと思います。

明後日締切とさせていただきますので、それまではメッセージをお送りさせていただきます。

=========

一昨年から開始している「唾液で500項目以上の検査結果がわかる遺伝子検査キット」の詳細

では本日は以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次